2010年10月06日

星影のワルツ。




未来へ歌い継ぎたい名曲!って言うテレビをみてます!いやぁいい。まさに名曲のオンパレード。


現代も「叙情的なメロディー」だなんてCDレビューとかにありますけど、なんだろう。時代が違うと言えば、違う。けれどその違いが圧倒的すぎますね。


戦後だったり、高度成長期だったり、そういった活気溢れた日本を支えてきた曲たちですね。やっぱりバブルで変わったのかな?


勉強になります。歌のうまさで言ったら、今の時代の人の方がうまいと言われると思うんだけど、いや、「うまさ」って、そんなに関係ないんだ。


おれもわりと、叙情的にうたいあげるタイプの歌い手だと思ってたのですが、思い上がりも甚だしい。「星影のワルツ」をうたう千昌夫さんの叙情感溢れる歌い方に、ドキドキしました。


mahoraは、全国発売をしているバンドだし、取り寄せはできるし、CDを置いてるショップだってあります。


ということは、諸先輩方や名曲たちと、同じステージなんですよ。






次の音源のレコーディングもみえてきてます。山形に帰ってから作った新曲たち。11月20日〜ちょっとずつ出せるかと。




まずは10月9日。


mahora、秋の名曲「千秋」やりますよ。




静かな夜、夜に心ざわわゆらり。




一曲一曲、心を込めてうたいます。




自分が書いた歌詞を、もっとうまく伝えることができたら、「同じ曲」だとしても、きいてる方は違うんじゃないかな。と。それができたら歌い手として、一つ上にいけるような気がしています。









ミタ



Posted by mahora at 22:09│Comments(2)
この記事へのコメント
我が家もその番組みてました☆


最上からもう2ヶ月なんですね!!
やっと聴ける!!

慌ただしいスケジュールだけど、ライブがとっても楽しみだし、嬉しいです♪♪

楽しみにしています!!!
Posted by なつこ at 2010年10月07日 17:48
なつこ


家族でみると盛り上がるよね★はるばるありがとさまでした!


またね!
Posted by ミタ at 2010年10月11日 20:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。